その他雑学

足の冷えは放置しないで!冷え対策に靴下の重ね履きがオススメ!

冬に限らず、年中手足に感じる冷え。

平成26年度国民調査の統計では実に女性の約32.6%(3人に1人!)が冷えの悩みを抱えているのだとか。

冷えによって集中力が保てなかったり、なかなかぐっすり眠れなかったりと日々ストレスを感じながら、なんとかこの冷えから解放されたいと願っている人も多いことでしょう。

 

冷え自体は病気ではありませんが、冷えが原因で「足が疲れる」「足がむくむ」「精神的に安定しない」「血液循環が悪くなる」など様々な症状が起きやすくなると言われ、

血流が悪くなったり、免疫力が下がるとそれが病気につながることもあるので放置するのは得策ではありませんね。

 

冷えに悩んでいる人は「靴下の重ね履き」を試してみてはいかがでしょうか?

今回は冷えにおすすめの健康法「靴下の重ね履き」についてご紹介します。

 

シンプルだけど頼れる健康法「靴下の重ね履き」

冬のとある日、布団から出て「さむっ」と思わず震えあがったあなたはまず何を考えるでしょう?

「何か羽織ろう」
「今日はコートを着て外出しよう」
「そろそろマフラーいるかな」
「いつもより1枚多く重ね着しよう」

といった風に、服を重ね着することを考えることが多いのではないでしょうか?
重ね着は誰もが第一想起する防寒策だと思いますが、足元の靴下を『重ね履き』しようと考える人はまだまだ少ないかもしれません。

足を温める習慣で冷えにくい身体に

服を重ね着することと同じように、靴下の重ね履きをすることで足元が温まりやすいというのはなんとなくイメージできるかと思います。

足元を温めること自体つらい冷えには必要なことですが、この“足元を温める”ということを習慣化することで、冷えにくい身体づくりにつながるんです。

昔から「頭寒足熱(ずかんそくねつ」という健康の秘訣を示す言葉があり、読んで字のごとく『頭を冷やして、足を温めるといいよ』ということを意味します。

とは言え、氷枕や熱取りシートで頭を冷やせ!と言っているわけでもなく、頭に血がのぼる(のぼせる)状態は避けようというニュアンスです。
お風呂に長いこと浸かっているいるとのぼせてきますが、こののぼせた状態になると脳は「身体を冷まさないと!」と身体に体温を下げる働きかけをしてしまうため、かえって身体が冷えてしまうんです。

次に足。足は身体の部位でも常に地面に近い位置にあり、足が疲れたりむくんだりすると血流が悪くなりやすく、それが冷えを引き起こします。
足元を温めることで代謝や血流がよくなり、冷えを防ぐことはもちろん、足の疲れを軽減することにもつながります。

重ね履きには重ね履き専用の靴下がおすすめ

体温や機能を高めて健康的な身体づくりを目指すには、習慣化しやすい“手軽さ”も重要です。そういう意味でも、靴下の重ね履きは靴下を重ねて履くだけ、という手軽さがあり取り入れやすいと思います。

しかし、「じゃあ、どんな靴下でもただ重ねて履けばよいの?」というとそうではありません。
重ねて履くことで足に余計な締め付けがあると、逆に血流が悪くなり温まるどころか冷えを誘発しかねません。
また、変な組み合わせで履くとごわごわするなど、組み合わせの悪さが不快感につながることもあります。

そこで、重ね履きには重ね履き用の靴下商品を選ぶことをおすすめします。
例えば1枚目の靴下にはシルク素材のものを履いたりします。シルクは肌ざわりが良い上に、足が温まって汗をかいても通気性がいいのでムレにくいという特徴があります。

とは言え、
「何枚も脱ぎ履きするのは面倒くさい」
「重ね履き専用の靴下でも歩きづらさがあり、外出用には履きにくい」
「洗濯する量が増える!」
など重ね履きを躊躇する声が多いのも事実。。。

ネックがあって重ね履きに踏み出せない、あるいは習慣化できないとなっては、重ね履きをおすすめするエコノレッグとしては悲しい話です。

そこで!

エコノレッグでは、『より手軽に本格的な重ね履きを実践』していただくべく、面倒くさくなくて機能的な重ね履き用靴下をご用意いたしました!

1枚履くだけで重ね履きできる!?その名も「1枚でも重ね履き」

エコノレッグでは、1枚履くだけで冷え取り健康法「重ね履き」ができる『1枚でも重ね履き』靴下をラインナップしています。
二重構造でありながら、つま先とゴム口の2箇所で結合しているので、外出時に履いてももたつきがなくズレたりする不快感もありません。何よりさっと履ける手軽さが魅力です!
生地を表側と裏側のシルクの2層にして熱が逃がしにくくしているので、足元を心地よいぬくもりが包んでくれます。

靴下でお客様の暮らしを豊かにしたい、そんなエコノレッグがおすすめする『1枚でも重ね履き』は、表側の生地が異なる3タイプあります。裏側(内側)は全て天然のシルクを使用しています。
ぜひ、これから重ね履きにチャレンジしたいと思っている方、これまでの重ね履きに面倒くささを感じていた方は『1枚でも重ね履き』で手軽に「足熱」を習慣化しましょう!

シルクと綿レーヨンの1枚でも重ね履き

エコノレッグの1枚でも重ね履き ラインナップ

下記商品名クリックで詳細にジャンプします。あなたのお気に入りの「1枚でも重ね履き」を見つけてくださいね。

▼柔らかなフィット感と伸びの良さが快適!
シルクと遠赤の1枚でも重ね履き

▼1年中足元を冷えから守る!熱を通しにくいレーヨンを使用。
シルクと綿レーヨンの1枚でも重ね履き

▼最高品質のエクストラファインメリノウールを使用!
シルクとやわらかメリノウールの1枚でも重ね履き

▼▽ぜひ、お立ち寄りください♪▽▼

-その他雑学