足痩せしたいなら着圧ソックスの着用がおすすめ、のワケ
テレビや雑誌でみかけるモデルや女優さんのすらっときれいな足。
そんなきれいな足に自分もなれたらな、と憧れを抱く女性は少なくないと思います。
モデル級に、とまではいかなくても今より足を細くしたい!つまり、足痩せしたい!と思い立ったら、あなたはまず何をしますか??
筋トレ、ウォーキング、足痩せグッズ、エステ...。
足が痩せそうな方法はいろいろあると思いますが、より足痩せを効果的に行っていくにはまず「足が痩せにくい原因」を知っておく必要があります。
今回はその原因や、足痩せに一役買う話題の「着圧ソックス」の機能・正しい使い方などについてお伝えします。
足痩せに着圧ソックスが有効なワケ
着圧ソックスは足痩せグッズのカテゴリーに入っているイメージが強いですが、着圧すること自体が足痩せに直接効果があるわけではありません。
着圧ソックスなどの着圧アイテムは、足痩せしやすい状態にしてくれると言った方がニュアンス的に正しいかもしれません。
それは足のむくみと大きく関係しています。
むくみの解消無しに足痩せはできない!?
「朝には楽に履けた靴が、夕方にはきつくなっている」
「座りっぱなしでいると足が張ってきてしびれるように痛くなってくる」
「足にダルさがあり、朝起きても疲れがとれていない」
「夜中にこむらがえりを起こすことがある」
上記のような経験はないでしょうか?
これらの原因に“むくみ”があります。
むくみが起きる仕組み
むくみは、血流やリンパの流れが悪くなり、水分が組織間にしみ出して溜まってきた状態をいいます。組織間の水分が増えるので見た目も膨らんだようになるんですね。
特に足は身体の中でも最もむくみやすく疲れやすい部分と言われています。血液は心臓から送り出され、体内を巡ってまた心臓に還ってくる(静脈還流)わけですが、足は心臓から一番遠い部位であり、地球の重力も相まって心臓に戻り切れなかった血液が溜まりやすく、むくみを起こしやすいというわけです。
むくみと足痩せ
このむくみを解消しないと足痩せしにくくなります。なぜなら、むくんでいると筋肉は硬くなるため、脂肪がつきやすくなるからです。
人間は二足歩行の動物ですから、日常的に足は血液が溜まりやすい(むくみやすい)位置にさらされていますし、家事や仕事で立ち仕事・座り仕事が多い方は特にむくみやすくなります。
このむくみに対して何も対策を講じないと慢性的にむくみを抱えることになり、常に脂肪のつきやすい状態にあるわけですから足痩せはなかなか実現できません。それが、「むくみの解消無しに足痩せはできない」と言われる所以です。中には、むくみそのものが足が太く見える原因になっているケースもあるかもしれませんね。
足のむくみやダルさはその日のうちに解決することをおすすめします。
むくみの解消に着圧ソックスがおすすめ!
むくみの原因は前述の通り、血流やリンパの流れが悪くなることです。したがって、マッサージで血流をよくしたり、リンパを刺激することでもむくみを予防したり、むくみを軽減したりすることができます。
ただ、家事や仕事をしているのにずっと足元を気にしたり、人前でマッサージばかりするわけにもいかないですよね。
そこで「着圧ソックス」の出番です!
着圧ソックスは、足に圧力をかけることで血液を心臓に戻す働きやリンパの流れをサポートし、足の組織間の水の溜まりを予防してくれます。むくみを軽減・解消するだけでなく、足のダルさ・疲れの軽減にもつながります。
着圧ソックスの着用であれば、着用している間は特に気にすることもありませんし、マッサージのように時間を取って何かする必要もありませんね。
着圧ソックスの正しい選び方
むくみ対策に一役買ってくれる着圧ソックスではありますが、選び方・使い方を誤ると逆に症状を悪化させたり、思わぬ症状を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。
また、糖尿病・足の血行障害、神経障害などの持病がある人は着圧ソックスの着用は推奨されておりませんので、使用前には医師に相談すると良いかもしれません。
大きなポイントは、着圧の圧力と着用時間です。
●着圧の圧力
着圧の圧力値には「mmHg」という単位が使用されます。超弱圧(10~15mmHg)から強圧(30~40mmHg)まで圧力のレベルがありますが、商品を選ぶ時に自分に合った圧力のものを選ぶことが大切になってきます。
圧力が強いほど効果を実感できるのではと医療用の強力なもの(弾性ストッキング)や強圧の着圧ソックスを身に着けていたところ、締め付け過ぎによる動脈閉塞などの血行障害や合併症を引き起こしてしまった、なんていうトラブルも実際にあります。
また、就寝時は足の血圧が下がりやすいため、弱圧のものを使用することをおすすめいたします。最近は「おやすみ用」に設計された着圧商品もあります。
使用するシーン、目的、むくみの症状などから、適切な着圧レベルのものを選ぶようにしましょう。
●着用時間
着用するだけでいいという手軽さが魅力の着圧ソックスですが、ずっと締め付けている状態になりますので、長時間身に着けることも足にはよくありません。適度に足を休ませてあげることも必要です。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
これまで書いた通り、着圧ソックスはファッションのためというよりかはその機能で足の悩みを解消するためのものになります。安易に「着圧」という言葉だけ見るのではなく、慎重に自分に合ったものを選ぶようにしましょう!
あなたに合った「着圧系」を見つける
エコノレッグでは、着用する方の状態・使用シーンや目的・求める効果に合わせて、適切なものを選んでいただけるよう数々の「着圧系」をご用意しています。
下記リンク先に、お客様のタイプ別に着圧系のおすすめ商品をまとめていますのでぜひ参考にしていただければと思います。