エコノレッグの靴下 機能・効果のおはなし

足の疲れ軽減やスポーツのパフォーマンス向上には、進化した「特殊滑り止め機能」靴下が効果的!

2017/05/15


「なんか、やたらと足が疲れるなぁ...」
「スポーツをしている時に、足の踏ん張りが効かない...」

そんな時、まず『』を変えてみようと思った方は多いのではないでしょうか?

確かにクッション性のある靴に変えたり、ホールド感のあるものや靴裏がスパイク状になっている靴に履き替えることで幾分かは改善されるかもしれません。しかし靴を変えてみても、足の疲れや踏ん張りの効かなさがまだまだ気になる、という声が多いのはなぜでしょうか?

実は靴下も大きく関係しているということになかなか気づいていない方が多いからなんです!

今回は、「足の疲れ」「踏ん張りが効かない(グリップ力不足)」について、靴下の『滑り止め機能』に着目してご説明したいと思います。

日常生活もスポーツも、靴下の『滑り止め機能』がアナタを助ける!?

『滑り止め機能』と聞いて、スポーツにはなんとなく有効かなと思えても、「足の疲れ」とどう関係があるかイマイチぴんとこない方もいらっしゃると思いますので、まず「足の疲れ」についてご説明しますね!

足の疲れの原因と靴下の関係

たくさん歩いたり、運動をしたら足が疲れるのは当たり前じゃないか、と思われるかもしれません。ただ、「今アナタが履いている靴下のせいで余計に疲れているかもしれない」としたらいかがでしょうか?

靴下によって足にもたらすストレスって意外と多いんです。たとえば...

靴下によるストレス

●歩いたり動いたりすると、靴の中で靴下が滑ってしまう。
●靴下がずれ落ちたり、足先にまわったり、脱げたりする。
●足首あたりがたるむ。
●長時間歩くと足がジメジメと不快になる。
●スポーツ用に薄めの靴下を履くと足に衝撃が直に伝わる。
etc...

こういったことに心当たりがあれば、靴下を変えることでそのストレスから解放され、「疲れ」「グリップ力不足」の悩みも解消されるかもしれません。

靴の中の“滑り”が思わぬ疲労を招く!

上で挙げたストレスの例の中でも、日常生活における足の疲れの原因によくなっていると言われるのが、1つ目の「靴の中で靴下が滑ってしまう」こと。靴と足の間にある靴下が靴の中で滑ってしまうと、足に余計な負担をかけて思わぬ疲労につながっているんです。実際の運動量に対してロスが出ていると言えます。

「糸を編んでつくったものを履いているんだから、多少滑るのは仕方ないことでしょ?」

いえいえ、ちょっと待ってください。ここからが本題の『滑り止め機能』についてです。新しく開発された『特殊滑り止め機能』が、この「靴の中の滑りは仕方がない」に一石を投じます!

進化した!靴下の『特殊滑り止め機能』!

「滑り止め機能?ああ、あの靴下の裏にツブツブがついてるやつでしょ」

確かに、滑り止め効果を狙って足裏部分にシリコンの突起物を貼り付けている靴下商品がありますね。よくスポーツソックスなんかで見かける加工です。

が、しかし!

靴下の滑り止め機能はいまやさらに進化しているんです!

面でとらえる特殊滑り止め

新開発された滑り止めは、足裏のツブツブのように何かを貼り付けるのではなく、“滑りにくい糸=ゴム糸”そのものを生地に直接編み込んであります。これにより、「面」で滑り止め効果が生じ、シリコンのつぶつぶのように「点」よりも高い滑り止め効果を発揮します。
また、足裏に突起物がありませんから履いている時の足裏の違和感もありません!

▼新開発の特殊滑り止め機能

白く見えている部分がゴム糸。

裏面だけでなく、足と靴下の間の滑りも起こらず、まさに足元をぴったり一体化します。

この新開発特殊滑り止め機能により、足・靴下・靴がぴったり連動し、滑りという運動ロスを生むことがなくなるので足の疲れが軽減されるんですね!

究極の滑り止め靴下は、究極のスポーツソックス

ここまでお読みいただいた方はもうぴんと来ているかもしれませんね。

靴の中や靴下の中で足が滑らない、つまり『グリップ力』は運動効率を各段に高めてくれます。
ウォーキングやランニング(マラソン)はもちろん、ゴルフ、テニスやバドミントン・卓球などの前後左右の動きが激しいスポーツ、そして、ダンス・エアロビクス・ヨガにわたるまで、この新開発『特殊滑り止め機能』が高いパフォーマンスをもたらしてくれます。スポーツにも最適な靴下、と言えますね。

例えば、ゴルフでスウィングを安定させるためには、足元の踏ん張り(グリップ力)が重要になります。マラソンでも、長時間靴下がズレずに安定してくれると走りに集中できますし、疲れも軽減できますね。また、特殊滑り止め靴下を履くと“歩幅が伸びた”という検証データも出ています。

歩く、走る、跳ぶ、止まる...。全てのアクションにおいて、「おっ、滑り止めが効いてる!」と実感できることでしょう。靴下をこの新開発特殊滑り止め機能を備えた靴下に変えるだけで、ゴルフで100切り、90切りも実現...なんてこともあるかもしれませんよ!

エコノレッグバリエ

人気商品のバリエ。パイル編みでクッション効果もあります。(画像クリックで詳細)

「足の疲れ」「グリップ力」。これらを改善するために見直すのは靴だけですか?ぜひ靴下にも注目してみてください。

おすすめの特殊滑り止め機能靴下

高機能靴下を発信するエコノレッグでは、この新開発『特殊滑り止め』靴下で、普段にもスポーツにも使用でき、あなたの足元を支えます!
ぜひ、特殊滑り止め機能を持つ靴下をチェックしてみてくださいね。
高機能靴下専門店 エコノレッグ本店「スポーツに最適な靴下」へ

▼▽ぜひ、お立ち寄りください♪▽▼

-エコノレッグの靴下, 機能・効果のおはなし