エコノレッグの靴下

「ゆるい」のに「ズレにくい」靴下は実現可能!? ~口ゴムがまったくない靴下 誕生秘話


エコノレッグでは、「万人受けする無難な商品」よりも「一人一人の悩みや要望に寄り添った商品」を提供したいといつも考えています。

なんとなく当たり前に履くものだから履いている、という靴下から、「靴下でこんなに快適になるんだ!」と靴下の可能性に触れて驚いていただけるような商品をつくり続けることがエコノレッグの使命だと思っています。

だから、こだわっているのは「機能性靴下」。

足の悩みや靴下に対する要望は人それぞれ。それぞれの悩み解決・要望実現に特化した機能を持った靴下を提供することで、エコノレッグの高機能靴下が“その”お客様にとって真の「ベストの1足」になると信じて、日々商品開発を行っています。

商品開発のスタートは、お客様の声に耳を傾けることから始まります。

今回は、ある一人のご年配の方のご要望から開発が始まり、今や想定以上にお客様から反響をいただいている人気商品「口ゴムがないので全くしめつけない靴下」の誕生エピソードをご紹介します。

「口ゴムがまったくない靴下」誕生秘話

 

~あるご年配の方より~

「口ゴムのある靴下は、締め付けられる部分に口ゴムの跡がつくから嫌なのよ。かと言って、ゆるい靴下を履くとずるずると脱げてしまうからそれも嫌。ちょうどいい靴下がないから靴下を履くこと自体が億劫になってきたわ...」

 

この声を受け、エコノレッグでは「きっとこの方以外にも同様の不満・悩みを持っている方はたくさんいるに違いない!」と開発に動き出すことを決めました。

ディスカッションを経て見えてきたもの

開発にあたり、エコノレッグのスタッフはたくさんのディスカッションを重ねていきます。

「そう言えば!販売会で口ゴムのない靴下が欲しいというご要望をいただいたことがある」
「お年寄りだけではなく、お年寄りを抱えるご家族からもご要望があったなぁ」
「他にも、お年寄りから“靴下は滑るのがイヤ!”というのもよく聞きますよね」

スタッフがそれぞれ日ごとの業務の中で同様のご要望を多く受けていたことがわかりました。
口ゴムのない靴下を商品化することで需要はありそうです。

しかし、、、

「でも、口ゴムのない靴下って他にもあるよね?」
「ただ口ゴムを取ってゆるくしただけでは、すぐ脱げてしまって結局不快なものになってしまうのでは?」

という声も。

そうなんです。口ゴムの入っていない靴下自体はすでに商品として世の中に存在しており、口ゴムを取るだけでは魅力的な商品になりません。
加えて、ただゆるい靴下では脱げやすいという欠点があります。

特にお年寄りの方で「ゆるめの靴下に変えたのはいいけど、やっとの思いで履いた靴下が結局靴を履く時にずれてしまって困る!」という理由から、「それなら一層のこと靴下なんか履かない!」と靴下自体を毛嫌いして履かなくなってしまう、というケースもよくあるそうです。

エコノレッグのスタッフたちは、「口ゴムの締め付けから解放される靴下」と「ズレにくい靴下」という一見相反するこの2つのテーマを両立させる必要を知った時、一筋縄ではいかないことを悟ったのです。

工夫と試作を重ねていく...

口ゴムが無くてもズレにくい靴下。ご年配の方でも安心して、さらに快適に履いてもらえるような真に喜ばれる靴下はどうやったら実現するのか。
エコノレッグのスタッフは試行錯誤を重ねていきます。

やはり、口ゴムがないとズレる

まずはシンプルに口ゴムのない靴下をつくってみました。

確かに履きやすく締め付けの不快感もありませんが、歩いたり靴を履いたりする度にズレたり脱げたりしました。
これでは商品になりません。

そこで、靴下が脱げてしまうのは、かかとからズレることが主要因であることに着目します。

かかとのズレを防ごう。でも...

かかとにズレにくくする加工を施せば良いのではと考え、かかとを固定するためのテーピング編みを採用することに。
これは「ヒールロック」、文字通り靴下をかかとにロック(固定)するための技術で、フィット感が増してかかとが外れにくくなり、靴下のズレを大きく軽減することができます。

ということは・・・これで完成!?あっけない!!

いえいえ、ここからがさらなる試行錯誤の始まりです。

ただヒールロックのテーピング編みを採用しただけではテーピング効果がきつく、お年寄りにとって履きづらい靴下になってしまいます。
履きづらさを解消しつつも、ズレにくくするフィット感はきちんと残す。テーピング編みの強度を何度何度も調整し、このバランスの絶妙なポイントを導きだすため試作を繰り返しました。

そしてとうとう、「口ゴムがないのに不思議に感じるくらい程よいフィット感」を兼ねそろえた靴下が生まれたのです!

まだまだできることはあるはず!

この段階で、当初目標としていたイメージのものが出来上がったので、いざ商品化!と行きたいところですが...こだわりだしたら止まらないのがエコノレッグ節。

◎足にやさしい靴下に!

足は全ての体重をささえているわけですから、立っている時や歩いている時に大きな負荷がかかる部分です。年を取るほどその負荷からくる“足の疲れ”を感じやすくなることでしょう。
そこで、かかととつま先にクッション編み(パイル編み)を入れました。クッションがあることで衝撃緩和になり疲れにくくなります。
これでより足にやさしい靴下になりますね。

◎不快な“滑り”も解消!

ディスカッションの際に「靴下は滑るのが嫌!」というお客様の声があがっていたことも忘れません。
靴下による“滑り”は、お年寄りの不意な転倒の原因になるだけでなく、歩行時に無駄な動きが生じて足が疲れやすくなる原因にもなります。

これにはエコノレッグの「特殊滑り止め機能」を!

足底の母子球部に滑り止めの糸を編み込むことで、靴下の外(地面・床)だけでなく靴下の中(足)の滑り止め効果を発揮します。違和感なく自然な滑り止め効果で、滑る不安を解消するとともに、余計な動きを抑制することで疲れにくくなります!

関連記事)足の疲れ軽減やスポーツのパフォーマンス向上には、進化した「特殊滑り止め機能」靴下が効果的!

開発から何度も試作を重ね、プラスの工夫と愛情を加えた末、ここに締め付け感の気にならない快適な履き心地を実現!
こうしてエコノレッグの『口ゴムがないので全くしめつけない靴下』はついに商品化されたのです。

リリースと共に大反響に


一人のご年配の方のご要望の声から開発が始まったこの商品。ご購入いただいた方からは、

「締め付けがないからスリッパ感覚で履けるのがいいね!お家でリラックスしたい時にぴったりの靴下だよ」
「もう靴下なんて履くのが面倒なものだと思ってたけど、これだと口ゴムが緩いので一人で履けてとってもラク!!」
などなど、ありがたいお言葉をたくさんいただくほど大反響に。

さらに驚いたことに、ご購入いただくお客様は必ずしもお年寄りだけではないんです!
ラクに・快適に履ける靴下は、幅広い年齢層の方に求められていたんですね。

エコノレッグがお客様に真に喜ばれる靴下を追求した自信作『口ゴムがないので全くしめつけない靴下』。
ぜひ、あなたもストレスフリーな快適靴下を試してみませんか?

口ゴムがないので全くしめつけない靴下の詳細へ

▼▽ぜひ、お立ち寄りください♪▽▼

-エコノレッグの靴下