その他雑学

”寝るときに靴下は逆効果”って本当?~正しい就寝時の靴下選びの豆知識

2017/07/26

冬場に限らず、就寝時の足の冷えでなかなか寝付けない・すぐに目が覚めてしまうといったつらいお悩みをお持ちの方、なんとかしたいものですよね。

その対策として「暖かい靴下を履いて寝よう!」と靴下を履いて寝ている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし一方で、『寝るときに靴下を履くのは逆効果!』なんて話もあちこちで見聞きすることもあり、「ほんとのところはどうなの!?」「どうしたらいいの!」となってしまいますよね。

 

今回は“ 靴下のプロ”として「寝る時に靴下を履くことは逆効果なのか?」について見解をお伝えしたいと思います。

寝るときに靴下を履くことは...有効です!


「寝るときに靴下を履くとかえって足を冷やすことになり逆効果」というのは、実は半分当たっていて、半分誤解があります。

当たっている部分というのは、“履く靴下によって”は足を温めるどころかかえって冷えさせてしまうことも確かに有り得るからです。でも、「靴下」という一言でくくられていることに誤解があります。全ての靴下がそうではありません。

正しい知識をもって靴下をちゃんと選べば、「寝る時に靴下を履くこと」が足の冷え対策に有効なんです!!

靴下を履くと良くない、と言われるワケ

かいた汗が足を冷やす

夏・冬に関係なく、ヒトは寝ている時でも汗をかいています。汗をかくことによって体温調節をしているんですね。
特に外気に触れる露出している箇所(手足など)から汗を出し、その気化を利用して体温を下げています。ヒトは体温が下がると眠くなるようになっており、寝る前に手足が冷えやすいのは手足から体温が下げようとするからですね。
 
足の裏には汗腺があり、靴下を履いたまま寝ると『足汗を靴下が吸収し、それが冷えて足を冷やしてしまう』や『熱がこもったりして体温調節がうまく効かず結果的に冷えにつながる』と言われているのです。

血行が悪くなり、足が冷える

血行(血流)が悪くなるとその部分の体温が下がったり、だるさやむくみといったことにつながりますよね。
足は心臓から遠いので、寝ている時には特に血行が悪くなりやすい部位とも言えるでしょう。

そんな足を靴下で締め付けてしまったら...?

確かに足は冷えるでしょうし、朝起きた時に妙な足の重さやだるさを感じてしまうことにつながります。

 

これらが、「寝る時に靴下を履くと逆効果」と言われる主な理由です。

ですが、ちょっと待ってください!
これらの理由って、靴下をきちんと選ぶことで解決すると思いませんか?

就寝時の正しい靴下の選び方

吸水性・放湿性・通気性の良い靴下を選ぶ

まず、前述の「かいた汗が足を冷やす」についてです。これは、例えば「とにかく温めたい!!」という思いが先行して、ただ分厚くて熱がこもりやすい上に蒸れやすい靴下を選んで履いてしまった時などに起こります。
履いた直後は暖かく感じるかもしれませんが、寝ている時には過剰に汗をかくことになり、汗がうまく外に逃げずに靴下の繊維にとどまって一転して足を冷やす原因になります。また、熱がこもると汗の量も増え、ますます足を冷やす原因につながります。

かいた汗を即座に吸い取ってくれる「吸水性」、そして吸い取った汗を外気に放出してくれる「放湿性」、蒸れたり熱のこもりを起こさないための「通気性」、これらを兼ね備えた靴下を選ぶようにしましょう。

吸水性・放湿性・通気性を兼ねそろえたおすすめ靴下はこちら!

足を締め付けない靴下を選ぶ

次に「足の締め付けによって血行が悪くなり足が冷える」についてですが、これは逆説的に『足を締め付けない』靴下を選ぶこと、です!

肌に密着している方が暖かさを感じそうなイメージがありますが、ちょっとした圧迫でも就寝時の毛細血管の血流を悪くする可能性がありますので、圧迫感がなくゆったりとしたやわらかい履き心地の靴下を選ぶようにしましょう。

締め付けが全くないおすすめ靴下はこちら!

まとめ

寝る時に靴下を履くとかえって足を冷やす、のではなく、靴下をしっかり選べば良いということがお分かりいただけたと思います。
吸湿発熱素材が使われた締め付けのないストレスフリーな靴下を選ぶことで、足の体温調節機能を損なわずに足を温めることができ、朝まで安心してぐっすり眠れるようになります。

また、レッグウォーマーもおすすめですよ!靴下との併用など試してみてくださいね。

エコノレッグの“寝る時”におすすめアイテム!

エコノレッグでは、ストレスフリーでおやすみ時も安心して履いていただける、靴下・レッグウォーマーをラインナップしています。
とことん素材にこだわり、まったく締め付けのないエコノレッグ商品をぜひお試しください!

▼口ゴム超ゆったりパイル靴下 おやすみ兼用(婦人・紳士用/ハイソックスタイプ

靴下で“あし湯のぬくもり”を。魔法瓶効果で足をしっかりあたため、口ゴムの締め付けがないのでストレスフリーな靴下です。

▼口ゴム超ゆったりパイル編み【やわらかメリノウール】

天然素材にこだわる方のために、エコノレッグもこだわりました!最高級の「エクストラファインメリノ」を使用した、あたたかく締め付けのない靴下です。

▼足首2重ウォーマーシリーズ

足首が冷えやすいと足先も冷えやすいです。足首には冷えに効くツボが集中していますので、足首ウォーマーで足首を温めることは有効です!

▼▽ぜひ、お立ち寄りください♪▽▼

-その他雑学